自宅サーバーへの接続が不安定


2005/12/03に、ADSL→光・プレミアムに変更となりました。
その時点で、@niftyの固定IPアドレスサービスが切れました。
DysDNSの無料サービスを利用しているのですが、今までは、Static DNSという静的ドメインサービスに固定IPを設定して運用していました。
現在は、上記の原因で固定IPになっていないのですが、特に接続を切らない限り、同じIPアドレスなので、固定IPサービスを開始するまでは、このままでいこうと思っています。
ただし、CTUの電源が落ちたり、故意に接続を切ると、IPアドレスが変わってしまうので、その時は手動で設定し直す必要があります。平日の昼間は私が留守をしていますので、接続できなくなる場合がありますが、夜には接続できるようになりますので、私の自宅サーバーにご用の方は、しばらくご不便おかけしますが、ご了承ください。
実は、それだけではなく、LANケーブルを台所のCTUから、居間のルーター〈今は単なるスイッチングハブ〉まで、モールを使って引いているんですが、一部90度方向転換するところで、モールが使えなく、露出しているところがあります。
どうも、家内が掃除機をごんごんと意識無くあてていたようで、最近断線したようです。それと、今回の光・プレミアムとの変更が一致したため、最初は原因が、CTUにあるのかなどと疑って、CTUの電源を抜いて再起動させてみたりしたけれど、どうも安定しない。
で、昨日、LANケーブルの露出部分を疑って、確認していくと、原因が判明したというわけです。これも原因で、昼間急に自宅サーバーに接続できないこともありますので、ご理解ください。
LANケーブルの引き直しには、気合いがいりますので、年末の大掃除の時にしようかと思っています。それまでは、露出部分には触れないように家族にはお達しをしたので、何とか持たせたいと思っています。

 12/03
  光・プレミアム工事日 開通
12/04〈オペレータ:オ〉
 @infytへ固定IPアドレスサービスの確認TELL
 私「昨日、開通したんですが、いつから可能ですか。ADSLでも契約していたので、サービス確認をしようとしたんですが、ID,PW画面から先にいけません。」
 オ「まずは、ADSLの分を解除する必要がありますね。」
 私「いえ、その解除するにも、ID,PW画面から先にいけません。PWが間違っているという画面がでます。」
 オ「それでは、一応確認しましょう。」
 というわけで、Webメールに入れるかどうか確認されましたが、問題なく、表示されました。どうも、PWの打ち間違いを確認したようである。でも、Webメールには入ることができ、固定IPアドレスサービスではけられることから、@nifty側も当惑の様子であった。
 次は、ダイヤルアップからして欲しいという要望があったため、ノートパソコンに機種変更したばかりの、京ポン〈Willcom WX310K〉を使ってダイヤルアップして接続し、同じようしたがやはりだめでした。
 仕方なく、@niftyもシステム側がらすることにしたらしく、
 オ「それでは、こちらで解除しましたので、NTTから開通連絡のメールがあってから、3営業日を開けてから、申し込みを改めてしてください」
 ということで終了しました。
12/17
 しかし、待てどくらせど、NTTからの開通メールはありません。
 NTTに確認の電話を入れてみました。
 NTT116「あの、@nifytの固定IPアドレスサービスをうけるには、NTT→@niftyへの開通連絡が必要らしいのですが、どうなっているかわかりますか。」
 結局、何もわからないらしく、とりあえず、係より月曜日に電話をいただくことになりました。
 続けて、念のため、@niftyへも連絡をしました。
 オ「あの、そちらで、NTTからの開通連絡や固定IPアドレスサービスの申し込みが可能かどうかわかりますか。」 
 かなり長いこと待たされました。〈オペレーターさんはかなりあちこちに確認したようです〉
 オ「NTTからの開通連絡はありません。ゆえに、固定IPアドレスサービスもまだ不可です。」
 オ「NTTに@niftyへ開通連絡をするように依頼してください」
 ということでした。
結局は、NTTが開通連絡を@niftyへすべきなのにそれができていないのが、すべての原因のようです。が、ここらあたりについては、部外者の私も難しいところだろうなとは推測できますが、NTTもwebページなどで、「with フレッツ」とか銘打ってキャンペーンしているなら、もっと、プロバイダとも連絡を密にするようにしてもらいたいものです。
12/18
 再度、NTT116 に電話をかけて、昨日の@niftyとの連絡を件を伝えてみました。
 受付のオペレーターから、技術者へと連絡がいき、後で連絡が入りました。
 事情を説明したところ、
 技「あれ、12/03ならば、開通連絡は@niftyにも言ってるはずだけどなぁ。」
 技「申し訳有りません。明日、@niftyへは開通連絡を入れておきます」

 ということで、とりあえず、一件落着したようですが、それから、3営業日が必要みたいなので、固定IPアドレスサービスは、木曜日ぐらいからになりそうです。
 何となくは、もう開通してから、2週間はたっているのですから、申し込みをしても大丈夫のようなのですが、失敗したときに、初期設定費用が5,000もかかるので、申し込み→解除→申し込みとなると、無駄な料金が発生するので、慎重になっています。

カテゴリー: コンピュータ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください