【Windows Media Player】ライセンスエラーで再生不可


私のメインマシンでは、最初から、ライセンス付きの動画コンテンツが再生できていませんでした。
表示されるエラーメッセージは、「ライセンスを確認中にエラーが発生したので、保護されたファイルの再生、同期、または書き込みを行えません。」です。
たとえば、最近はやりの『GYAO』や『フレッツ・スクウェア』などのライセンス付きの動画コンテンツで上記のエラーメッセージを出して、再生することができていませんでした。
ただ、同じネットワーク上にある自宅サーバー機では再生できるので、回線やネットワークではなく、メインマシンそのものに原因があることは明白でした。
今までは、ADSLでしたので動画コンテンツにはあまり興味もなくそのままほっておいたわけですが、このたび、光になって動画コンテンツが見れないのはもったいないので、真剣に原因究明に当たることにしました。
1.「GYAO」「フレッツ・スクウェア」でのよくある質問などにあるものを試しましたが解決せず。
2.ウェブ上を上記のエラーメッセージで検索したものの、ヒットせず。
3.最後の手段として、今日、NTTのV6ステージ(iPV6専用コンテンツ)のサポートに電話してみた。向こうの技術者の指示通りに1.で調べた操作を繰り返ししたがもちろんうまくいくはずもなく、解決しませんでした。
しかし、技術者との話の中で、今まで知らなかったライセンスのDRMという仕組みを知りました。
これが電話での収穫です。これがきっかけとなり、解決へとつながりました。NTTの技術者さんありがとう。
4.今度は、DRM で検索したところ、気になる情報を仕入れました。

・フォルダオプションの表示の「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェック欄をはずす。
・[C:/Documents And Settings/All users/DRM]内の全ファイルを削除する。
というものです。

ところが、無いんですよ。このフォルダが。
5.ここらでピンときました。まず、私のメインマシンは、重要なデータ系をOSとは分離させるため、c:/ から d:/ へと移動させています。
移動参照ページ
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0587.html
DRMのフォルダが無いことから、ここらへんが怪しいことに気がつきました。
レジストリエディタを起動し、
HKEY_LOCAL_MACHIN/SOFTWARE/Microsoft
で MediaPlayer 関連の怪しいものを探すと、ありました。
そのものずばり、
HKEY_LOCAL_MACHIN/SOFTWARE/Microsoft/DRM
です。
その中の、DataPath があり、データを確認すると、binaryで
[C:/Documents And Settings/All Users/DRM]
と書かれていました。
こりゃ、あかんわなということで、
私の環境にあわせて、書き直しました。
6.ライセンス認証のある動画コンテンツを再生すると、今までどうしてもだめだったものが、すんなりと再生できました。

カテゴリー: コンピュータ パーマリンク

【Windows Media Player】ライセンスエラーで再生不可 への7件のフィードバック

  1. ぶりにっき(仮) のコメント:

    WMPのDRM

    WindowsMediaPlayerのDRM(デジタル著作権関連)のエラーで
    ライセンス管理されたストリーミングファイルが再生できませんでした。
    (フ…

  2. 通りすがり のコメント:

    参考になりました。
    ありがとうございます。

  3. 管理人 のコメント:

    コメントありがとうございました。
    私の経験が少しでも参考になったようで良かったです。

  4. MZ のコメント:

    以前は問題なく再生できていたのが、再生できなくなってしまいました。ずいぶん悩んでいましたが、ここに書かれている方法で再生できるようになりました。ありがとうございました。

  5. 注文の多い古書店 のコメント:

    店主 VS レジストリ 死闘編

    先日紹介した『Brandnew J』。
    無料でいろんな音楽が聴けるので毎日利用していたのに、
    何故だか突然聞けなくなってしまいました。
    何でやね…

  6. taemama のコメント:

    コメントに一時的に救われて視聴できたのですが、今度は視聴しようとすると、その時点でこの Data Path なるものが出現してしまい、また視聴できなくなりました。何が考えられるのか、よい方法があったら教えて下さい。お願いします。

  7. 管理人 のコメント:

    taemama さま、コメントありがとうございます。
    しかしながら、残念なことに当方では再現できないため、何が原因かは、わかりません。申し訳ありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください